やりたいことをぜんぶやる

no(22) / 大学生っぽいブログ

一人暮らしについて考えてみた。

 

夏、もうすぐ終わりという季節。

 

やっぱりこの曲が聴きたくなるね。 

into the green

into the green

 

夏の残像は消えないままで、

私の鼓動の音だけがこの部屋に響き渡る。

*1

 

 

私は8月5日から一人暮らしを始めました。

なんで今更?感が強い。

学生生活もあと半年で終わりなのにね。

 

でもしてみたかった。

"大学生の間に一人暮らしをする"

というのは私の中で大きな大きな夢だった。

 

授業の間に家に帰ってみたり、寝坊した!って必死に自転車漕いで学校に来てみたり、友達を呼んで朝まで適当なことしたり、ノリで近くの温泉に行ったり、お散歩したり。

 

そんな風な暮らしに憧れてた。

私の思い描く"大学生"ってそんなのだったから。

漫画や小説やドラマに出てくるような、大学生活を謳歌してる大学生って、一人で暮らしている人。

私の中にはそんなイメージがあったから。

 

 

 

ま、平たく言えばそんな感じです。

とにかく大学生大学生したかった。

 

 

まだ始めて1ヶ月くらいだけど

実際に家が近い友達呼んでご飯食べたり、街中で夜遅くまで飲んで歩いて自宅に帰ったりしていて、非常に楽しい。

 

実家じゃ絶対できないもんねー。

田舎だから。

 

 

 

さて今日は、一人暮らしの費用について記録に残しておきたいと思う。

後から見返すと面白いかもしれないしね。

 

 

 

【初期費用】

礼金+保険料+日割り家賃+仲介手数料

計¥105,000-

これはだいぶ安いんじゃ?

適当なオーナーさんが経営する女性専用マンション。

ポンっとお金を払ってその日から鍵をもらって暮らし始めました。

 

【引越し代金】

実家からトランクケース一つで荷物を運んだので

計¥0-

 

【家具】

冷蔵庫 ¥18,360-

洗濯機 ¥16,200-

テレビ ¥30,240-

電気 ¥10,000-

Wi-Fiルーター ¥3,296

ローソファとテーブル ¥19,814

布団セット ¥7,980-

 

【その他雑貨】

食器、タオル、ドライヤーなどの生活雑貨が

¥10,000-くらいかな?

実際もうちょっといってるけど。

 

うーん、計算するの面倒だけど

だいたい20万ちょっと。

意外とできるもんだね、やろうと思えば。

 

 

まだカーテンを買っていないので、買わねば。

*1:into the green / cinema staff