やりたいことをぜんぶやる

no(22) / 大学生っぽいブログ

趣味の話。

今日はこちらのライブを観にいっていました。

 

f:id:mii__from:20150911004201j:plain

 

cinema staff × the band apart

"2 strike 2 butter TOUR" at 梅田Shangri-La

 

 

 

 

 

私の趣味の中の一つに、音楽鑑賞があります。

主に邦楽バンドを中心に聴いています。

 

ライブに初めて行ったのは中学3年生のとき。

あのドキドキ感や恐怖感、今でも覚えています。

未知の世界に勇気を出して足を踏み入れるあの感じ。

 

 

そこからちょこちょこ暇を見つけては、好きなバンドのライブを観にいっています。

 

 

ライブがとても好きです。

ライブハウスという空間自体が好きです。

好きすぎて、卒業論文もこちらのテーマで書いています。

 

薄暗い照明、怖そうなライブハウスのスタッフさん、煙草の匂い、壁の落書き、壁一面に貼付けてあるポスター、バーカウンターの一つの注ぎ口で複数の飲み物が出てくる不思議な機械、全て、日常生活では目にすることがありません。

 

 

だから好きなんだと思います。

ライブハウスでしか味わえないあの空気感、私に取ってはライブハウスでさえもハレの空間であるのです。

 

 

 

 

 

音楽が無いと生きていけない!しぬ!というような人間ではありません(多分)。

 

だけど、音楽があることで私の日常に幸せがちょっぴりプラスされていると思います。ライブハウスでアーティストの生音を聴いているあの数時間、私の頭の中は音楽でいっぱいになって、日常の嫌なことなんかすっかり忘れられています。

 

 

 

無いと生きていけないわけでもないけど、音楽があることによって私の人生は幸福度が少しだけ、他の人よりも高いんじゃないかな。そんな風に思えることもまた、幸せ。

 

 

 

音楽が好き。ライブが好き。

これからも私は時間を見つけては、ちょこちょことライブハウスに通うんだろうなあ。

 

 

 

シンメトリズム

シンメトリズム

 

 

 

no