やりたいことをぜんぶやる

no(22) / 大学生っぽいブログ

京都BALに訪れた話

長かった学生生活最後の夏休みが終わりました。

自分や友達の就職活動が終わっていない、ということが大きく影響して友だちと遊ぶ予定が少なかった夏休み。そんな長期のお休みも終わって今日から学校でした。ゼミもはじまり、友だちに会えたことがなにより嬉しかったです。単位はほとんど取り終えているのであとはのんびり学校に通うだけ。最後の学生生活を無駄にしないようにしたいなあと思いました。学校嫌だな〜、めんどくさいな〜、としか思っていなかったけれど、終わりが近づくと急に愛しくなっちゃいますね。

f:id:mii__from:20151001013633j:plain

もうすぐこの景色が真っ赤な紅葉に染まるのが楽しみです。

 

 

 

お昼ご飯は、学校の門を出たすぐそばにあるご夫婦で経営されている定食屋さんへ。

f:id:mii__from:20151001014121j:plain

塩焼きそば ¥500

お葱たっぷり!優しい味がする〜。

+100円で食後にホットコーヒーをいただいて、荒川弘さんの銀の匙1〜3をしっかり読みこんできました。

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

 

人が少なくて静かで落ち着いていて、漫画や新聞がおいてある定食屋さんの雰囲気がとっても好きです。大学の近くはそんな雰囲気の良い定食屋さんが多いので嬉しい!こちらの定食屋さんは、私の「いつもの」場所になりつつあります。銀の匙の続きが気になるので近いうちにまた行く予定。

 

 

それからなんとなーく行きたくなって、お友だちと8月にリニューアルOPENした京都BALへ。2年7ヶ月も改装工事してたんですね。以前の京都BALの影も形もありません。入っているお店はそうでもないのに(けなしているわけじゃなく)、各店舗の面積がとっても広くとられていることでよりブランドの世界観が味わえて、高島屋や大丸よりずーっとラグジュアリーな雰囲気だと私は感じています。一流高級ホテルみたいで、入るのに躊躇しちゃいます。

OPEN初日は入るのに1時間も待たなければならなかったロンハーマン。OPENしてからだいぶ時間も経ったし、平日だしということで人もまばら。存分に雰囲気を楽しめました。

f:id:mii__from:20151001015517j:plain

エレベーターを上りきってから店内に入るまでに通る中庭。友だちと、「ここ本当にお洋服屋さんだよね?」と何回も確認し合っていました。

ロンハーマンもそうですが、なんとTODAY'S SPECIALも入っているのです!どちらも関西発出店。TODAY'S SPECIAL のマグが欲しい欲しいと思いつつもいつもネット通販で売り切れだったのでお店が近場にできたのは本当に嬉しい。

他にも色んなお店がきらびやかに並んでいて、背筋がしゃんと伸びます。だってどのお店も、店員さんからもラグジュアリーな雰囲気がぷんぷんただよっているんですもの。インテリアや暮らしに関するお店が多くて、どのお店も綺麗でセンスがあって、京都BALは私の中で暮らしに対するモチベーションがぐんとあがる商業施設という位置づけになってます。

高くて今の私には買えないものが多いけれど、モチベーションをあげたい時にウインドウショッピングしにいこうかな。

 

f:id:mii__from:20151001015858j:plain

そのまま流れでCafe & Meal MUJIへ。

3品選べるデリ+お野菜のスープ+穀米 ¥950 をいただきました。

今日は1日のうち2食外食になっちゃいました。反省…。だけど身体に優しいお味で、心がぽかぽか暖かくなるご飯でした。ハンバーグと、なすとみょうがのサラダと、お豆腐をチョイス。全部美味しかったです。

 

 

京都BALは閉館が20時と少し早く、まだおうちに帰りたくない気分だったので映画館でキングスマンを観て帰りました。ハマりすぎて2回目の鑑賞です。ハリー格好いい。

f:id:mii__from:20151001021523j:plain

スーツに眼鏡のイケオジハリーが3分弱で50人もの敵を次々となぎ倒す教会での戦闘シーンはみどころ!このままだとDVDを購入してしまいそうな勢いです。アクション映画がお好きな方はぜひ。

 

 

一人行動も好きだけど、自分を理解してくれる気のおけない友だちと居るのはもっと心地良いですね。卒業して離ればなれになってしまうのがとても寂しいです。

 

 

no

 

 

Twitter

Tumblr