やりたいことをぜんぶやる

no(22) / 大学生っぽいブログ

リップメイクの話

つい最近、Diorのリップマキシマイザーを買いました。

f:id:mii__from:20151015172752j:image

よく見かけるこちら。評判通り癖になるピリピリ感があり、唇がぶりぷりになります。こちらの上からグロスや口紅を重ねるとハリとツヤのある美しい仕上がりに。感激です。


今日はリップメイクについて。



私のリップメイク


f:id:mii__from:20151015173252j:image

私の手持ちのリップ一覧です。
左から順にご紹介。


資生堂 モアリップ
美容家・神崎恵さんの本の中で紹介されていたので気になっていたこちら。ガサガサに荒れ放題で口紅を塗ってもモロモロになるだけだった私の唇が、寝る前にたっぷり塗っただけで一晩で治りました。さすが医薬品。今までヴァセリンを塗っていたのですがこちらはかさばらないし手も汚れないしでとっても使いやすい。


Dior アディクト リップマキシマイザー
Instagramなどでよく見かけてたこちら。バニラやミントのお菓子みたいな香りがして塗るのが楽しくなります。唇の血行を良くするためにカプサイシンが配合されてるんだとか。見た目も可愛いので何度も塗りたくなっちゃいます。


GIVENCHY グロスレヴェラトゥール
唇のphの値によって色が変わるグロス。軽い付け心地で、グロスも唇もなんだか塗りたくないなー、でも色は欲しいなー、というときにさっと塗っていました。もうすぐ無くなりそうだけど香りが苦手なのと、液漏れが激しかったのでリピートは考え中。


THREE シマリングリップジャム
名前に惹かれて購入。その名の通り唇にジャムを塗ってるみたいな感覚がツボです。おとぎ話の中のお姫様になった気分。荒れはしませんが落ちやすいのでこちらもリピートは考え中。


YSL ルージュヴォリュプテシャイン
元彼と別れて落ち込んでいた私に、親友が「noが素敵な女性になれますように」とプレゼントしてくれたもの。それまで敬遠していた口紅という存在がこちらのおかげで一気に大好きになりました。これ1本で艶やかに潤うし素敵な色づき。リップクリームみたいです。こちらを忘れると不安になるくらい大切な存在。もうそろそろ使い切りそうなので今度は自分のお金で買いたい一品。
後から知ったのですが私のもらったNo.15のお色は恋が叶う恋コスメなんだそう。それを知って親友はプレゼントしてくれたのかな。



リップメイクの大切さ

f:id:mii__from:20151015190954j:image
以前まで私はリップメイクがとても苦手でした。敏感肌で荒れやすい私の唇は、薬局で売られているグロスや口紅を使うと皮が剥けて悲惨な状態に。唇がガサガサになるのが嫌なのでリップ類の類は極力避けて、ワセリンだけさっと塗って学校に行く、という状態でした。
でも美容に気を使うようになってからはいかに唇が女にとって重要なパーツであるのかを知りました。

ぷるっと潤って血色の良い、ほんのり色づく唇と、ガサガサで皮も剥け、色のないぼやけた唇。どちらが女性らしいでしょうか。

私なら断然前者の唇でいたい。色気のある唇でいたいです。

そもそも唇に色をささないのは片化粧といってお葬式の時のお化粧なんですね。


人前に出るときはリップメイクを忘れずに。これは私が常日頃、こっそり心がけていることです。食事をした後は必ず鏡で唇の状態をチェック!


no