やりたいことをぜんぶやる

no(22) / 大学生っぽいブログ

牛乳断食、その後

f:id:mii__from:20151102234819j:image

10月にやりたいことリストのうちの一つだった「牛乳断食」。

自分で実感した変化をまとめました。



ほっぺたのザラザラが無くなった
化粧水を塗るときにほっぺたを手のひらでぎゅっ、とします。その時に気になっていたほっぺたのザラザラ…。
なんだか、つるんとなりました。

にきび跡の赤みが薄くなった
顎周りに赤いにきび跡があったのですが、ファンデーションで隠さなくても大丈夫なくらい薄っすらになりました。

お肌に多少負荷をかけても荒れにくくなった
バイトが終わって深夜に帰宅してクタクタでお風呂に入らず拭き取りタイプのクレンジングでさっとお化粧を落とすだけの毎日。さらに外食が続いてしまった10月。お野菜をあまり食べなかったり、不規則な寝方をしていた10月…。
だけどなんだか、お肌の調子が安定していました。

f:id:mii__from:20151103000842j:image

結論
「noにとって牛乳断食は良いこと」
という結論が私の中ででました。一番変化を実感したのは、ノーファンデで外出できるようになったこと。

基礎化粧品+日焼け止め+ベビーパウダーで学校に行って、私今日ファンデーション塗ってないんだ〜と友だちに言うと

こんな反応が!

目を丸くして驚かれたので、相当以前と比べて肌の状態が良かったのだと思います。

正直に嬉しかったです。


牛乳断食の方法
  • 牛乳だけでなく乳製品も摂取しないようにする(チーズ、ヨーグルト、動物性の生クリームなど)
  • 牛乳を豆乳にシフトする
今回の牛乳断食にあたり、最後の牛乳を飲み終わった後はずーっと豆乳を飲んでいました。無調整豆乳は少し苦手なのでお砂糖が入っているのを承知で調整豆乳を。
豆乳でクリームシチューを作ったりしましたが、牛乳で作ったものとそんなに変わりありませんでした。
スターバックスタリーズでもミルクをソイミルクに変更していました。


本当は私牛乳が大好きで大好きで、マグカップで一日に3杯はごくごく飲んでいる人でしたが、思いきって牛乳を絶ってみたら身体に良い変化があることがわかったので、これからもなるべく摂取しないようにしようかな、と考えています。

飲みたくなったら毎日ごくごく飲むのではなく、お高めの牛乳をちょびちょび飲もうかな?

f:id:mii__from:20151103004148j:image

ちょっと高いけど、オハヨー乳業さんの「特濃4.4ミルク」が今まで飲んだ牛乳の中で一番美味しくて好きです。




no